お取引先様とともに(jump)

原材料・部品、間接材、設備等の調達先、製品の生産委託先、物流委託先であるお取引先様は、事業活動に不可欠であると同時に、ともに社会への責任を果たしていくパートナーでもあります。
マクセルグループは、こうした認識のもと、お取引先様と一体となったCSR活動を展開し、各事業活動への期待や要請に誠実に応える活動を実践していきます。

調達方針
「調達活動3本柱」における重点施策について
全社経営基本方針であるMVVSSに基づき、調達活動の取り組みを「調達活動3本柱」として改めて整理しました。
市場環境の変化に対応しながら、お取引先様との協業により、この調達方針に沿った活動を推進することで成果を上げていきます。

1.ROIC経営に連動した調達活動の推進
機種別損益推進プロジェクト (PIPJ) 、事業部別損益管理(ABC-XYZ管理)と連携した調達施策を推進します。具体的には不採算製品の対策・改善活動として、原価企画エンジニアリング、グローバル調達活動を強化しています。また、お取引先様との共同原価低減活動やより新しい提案(独自技術、先行開発、新素材など)をご提供いただくことで、相互の共創共栄となる活動につなげていきます。

2.材料費管理による製品競争力の強化
製品分野別の材料費における予実算管理により製品競争力を強化していきます。
具体的には、コーポレート調達と事業本部の調達及び関連部署との連携した活動により、マーケット動向を予測分析しながら、お取引先様が持つ付加価値、改善や新たな着想を取り入れ、コスト目標に対して対策していきます。 また、事業部門が独自に調達していた間接材及び共通品について、調達本部への集約一元化を推進し、業務合理化に継続して努めています。

3.サステナブル調達の推進
・CSR調達の推進
2020年改定のCSR調達ガイドラインに基づくサプライチェーンCSR調達活動を推進しています。2021年6月より国連グローバル・コンパクトのサプライチェーン分科会に参加し、先行企業の活動を参考にさらなるレベルアップに努めています。
・BCP (Business continuity planning) の強化
自然災害や原料価格の高騰、電子デバイス不足など調達リスクが高まっており、お取引先様BCP管理の強化を進めています。
2021年度から海外グループ会社にもBCP調査を展開しています。
・コンプライアンスの強化
コンプライアンスについては社内への遵法教育を継続して実施し、お取引先様との取引適正化に努めています。
・「ホワイト物流」推進運動への賛同表明
日本において、深刻な状況が続く運輸・物流業界のドライバー不足に対応するために、物流の安定とともに、日本経済の成長への寄与を目的とした「ホワイト物流」推進運動が2019年から始まりました。 当社では、持続的成長とコンプライアンス及びESGの観点から、物流改善を経営課題の一つと捉え同運動の趣旨に賛同表明し参加しています。
現在取り組んでいる輸送方法の改善に加えて、出荷に合わせた生産・荷造り等を行い荷待ち時間の短縮、荷主として幅を持たせた到着時間を認めるなど十分なリードタイムを確保し、ドライバーの労働環境改善や物流の生産性向上に継続的に取り組みます。今後も企業の社会的責任を果たすべくサプライチェーン全体の効率化を推進します。
責任ある鉱物調達対応と推進
CSR調達の推進
サプライチェーン管理
マクセルは、お取引先様を事業活動における重要なビジネスパートナーと考え、公平公正・共存共栄を基本に、相互信頼関係を築き、ともに発展していくことをめざした調達活動を行っています。
CSR調達推進プログラム
2019年度よりCSR調達推進プログラムとして、調達ガイドラインの遵守要請、お取引先様による自己評価、訪問調査、改善活動のPDCAサイクルを回す取り組みを開始しています。この取り組みにより、お取引先様と協働で改善活動を行い、CSR調達のレベルアップを図っています。
CSRセルフアセスメント (※1)
グレード / 評価点 / 説明 | |
---|---|
A 85%以上 |
・CSR調達ガイドラインの要求レベルの行動ができている。 ・改善が必要な項目は自主的改善が可能。 |
B 65~84% |
・CSR調達ガイドラインの要求レベルで行動ができていない項目があり、改善が必要。 ・改善が必要な項目は自主的改善が可能。 |
C 50~64% |
・CSR調達ガイドラインの要求レベルの行動ができていない項目があり、改善が必要。 ・改善が必要な項目を改善するための行動計画を作成し、それに基づいた改善状況の確認を行い報告する必要がある。 |
D 49%以下 |
・CSR調達ガイドラインの要求レベルの行動ができていない項目があり、改善が必要。 ・改善が必要な項目を改善するための行動計画を作成し、それに基づいた改善状況の確認を行う必要がある。その改善状況は監査されるべきである。 |
CSR調達の遂行状況について、2019年度より日本国内の重要なお取引先様に対して、CSRセルフアセスメント質問票で確認し、現状把握と改善に取り組んでいます。CSRセルフアセスメントは、RBA (Responsible Business Alliance) の現場監査基準に基づいてマクセル独自に策定した質問票 (SAQ:Self-Assessment Questionnaire) を用いて、直接材の重要サプライヤー(調達額80%及び代替調達の効かない部品サプライヤー)を対象に調達ガイドラインが定める「労働」 「安全衛生」 「環境」 「倫理」 「品質・情報セキュリティ」 「マネジメントシステム」の6分野に対するリスクを評価しています。
※1 CSRセルフアセスメント:マクセルグループサプライチェーンCSR調達ガイドラインの遵守状況を自己評価
SAQ評価の結果、評価ランクがDグレードと判定された場合は訪問調査と改善活動支援を行い、Cグレードと判定された場合は改善計画を書面で回答いただき継続フォローすることで改善活動につなげ、Bグレード以上となるよう推進しています。
この取り組みは、2019年度から3年を1サイクルとした3年計画で進めています。3年目の2021年度は、直接材の重要サプライヤーの206社からSAQ回答をいただきました。また、一次サプライヤーが商社の場合には二次サプライヤーにもお願いし、SAQ回答をいただきました。評価結果について、Dグレードは該当なし、Cグレードは5%(11社)あり改善計画を継続フォローしています。
2021年度から調達担当者にもCSRに関する考え方を理解・実践するため「サプライチェーンCSR調達」に関するEラーニングを実施しました(受講者83名)。
