7つのマテリアリティとアクションプラン(解説動画)
MVVSS制定に合わせて、多様なステークホルダーとの関係性を重視して長期的な企業価値向上をめざすことをコーポレートサステナビリティビジョンとして明文化しました。 2021年、この考え方に基づいてマクセルが取り組むべき重要課題(マテリアリティ)を新たに定義しました。 さらに、2022年には、各マテリアリティのアクションプランを確実に実行するためにKPIを策定しました。 今後この重要課題解決に向けて具体的な活動につなげていきます。
マクセル 7つのマテリアリティとアクションプラン
サスティナビリティ活動履歴
2020年7月 MVVSSの制定 新たな経営VISION「独自のアナログコア技術で、社員・顧客・社会にとっての
Maximum Excellence を創造する」に向けてマクセルグループならではの社会課題解決に取り組みます。
2020年8月 コーポレートサステナビリティビジョンの策定 多様なステークホルダーとの関係性を重視して
長期的な企業価値向上と継続的な社会、環境、経済価値創出を明文化しました。
2021年8月 マテリアリティの特定 VISIONを実現していくため、マクセルが注力すべき重要課題を特定しました。
2022年8月 マテリアリティのKPIを特定 マクセルが注力すべき重要課題のアクションプランに対して
確実に実行していくためのKPIを設定しました。
マテリアリティ分析のプロセス
![step 5](/csr/img/materiality_step.png)
7つのマテリアリティとアクションプラン
![独創技術によるイノベーション創出 KPI](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_01.png)
![成長事業を通じた社会課題の解決 SDGs](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_02.png)
![価値を生み出す人・組織づくり](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_03.png)
![顧客価値の最大化](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_04.png)
![環境活動による経済価値の創出](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_05.png)
![事業ポートフォリオ経営の強化](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_06.png)
![グループガバナンスの強化](/csr/img/card_maxell_materiality_jp_07.png)