トップページ >  ニュースリリース >  2006 >  マクセル初、iPod®などの音楽再生に対応したアクティブスピーカー「MXSP-1000」を新発売

マクセル初、iPod®などの音楽再生に対応した
アクティブスピーカー「MXSP-1000」を新発売

2006年11月15日

 日立マクセル株式会社(執行役社長:角田 義人)は、iPod®などのポータブルオーディオ機器の音楽再生に対応した、マクセル初のスピーカー製品となるアクティブスピーカーシステム「MXSP-1000」を11月25日より発売いたします。

 昨今のiPodなどポータブルオーディオ機器の爆発的な普及や音楽再生ができる携帯電話「音楽ケータイ」の浸透などにより、従来にも増して通勤・通学時の電車内などで気軽に音楽を聴くユーザーが増えています。またそれと同時に、普段持ち歩いている携帯機器をそのまま使って室内で音楽を楽しむニーズが高まっています。
 このたび発売するアクティブスピーカーシステム「MXSP-1000」は、iPodをはじめとするポータブルオーディオ機器/音楽ケータイをダイレクトに接続することにより、小型でありながら迫力のある臨場感あふれる音を楽しむことができます。本体上部にiPod専用コネクタを搭載しており、機器を手軽に設置できるほか、付属のリモコンで再生や一時停止などの基本操作、充電が可能です。

 今後ともマクセルは、音へのこだわりのあるメーカーとして、ヘッドホンやスピーカー製品をはじめとする音響機器の開発を通じ、お客様が手軽に高音質の音楽を楽しむことのできる環境を提案していきます。

主な特長

  1. 小型でありながら迫力のある臨場感あふれる音を実現
    アルミニウム製の振動板を採用し繊細な音の表現力に優れる「アルミコーンスピーカー」を、左右独立した円筒形バスレフ型*1ボックスに搭載することで、小型でありながら迫力のある臨場感あふれる音を実現しました。
  2. iPod専用機能の搭載
    iPod nanoを含むiPodの第3世代以降のモデルを使用した場合、充電機能と付属のリモコンでの操作による電源ON/OFF、ボリュームコントロールに加えて、再生/一時停止/サーチが可能です*2。また、iPod nano専用のコネクタホルダーを付属しているので、iPodと同様に製品上部に設置可能です*3
  3. 様々なポータブルオーディオ、音楽ケータイに対応
    本体背面のコネクタ部にステレオミニジャックを搭載しており、ステレオミニプラグのあるポータブルオーディオ機器および音楽ケータイを接続することにより、音楽再生機器に保存している音楽ライブラリを、スピーカーを通して楽しむことができます*4。 
  4. 専用スタンドによる室内での自由な設置スタイルを提案
    「MXSP-1000」専用スタンドは、通常の卓上スタンドとしての使用のほか、製品本体背面に取り付けることにより、壁掛けで壁面にも設置が可能ですので、部屋のレイアウトに合わせて自由に設置することができます。
  • *1 スピーカー背面の振動を前面(場合によっては側面や背面)の開口部から位相を反転して出すことにより低音を増強する方式。
  • *2 iPod/iPod nano以外のポータブルオーディオ機器、音楽ケータイはステレオミニプラグ接続のため、ボリュームコントロールのみの操作となります。
  • *3 「MXSP-1000」はMade for iPodのプログラム認定を取得しています。
  • *4 音楽ケータイの使用の際はステレオミニプラグ変換コード(別売)が必要です。

発売日

2006年11月25日

価格

オープンプライス

主な仕様

外形寸法 幅600×奥行50×高さ50 mm
本体質量 約810g (本体のみ)
スピーカーサイズ 46mm
最大出力 4.8W + 4.8W
入力端子 iPodコネクタ、Φ3.5mmステレオミニプラグ
再生周波数特性 130〜20KHz
カラーバリエーション 全3色(シルバー、ブラック、ホワイト)
付属品 専用リモコン、専用スタンド、iPodコネクタカバー兼iPod nano専用スタンド、取扱説明書(保証書付)
  • iPod®は米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。

ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
現在発売されている商品に関しては、弊社ウェブサイトをご覧頂くか、こちらからお問い合わせください。

このニュースリリースに関するお問い合わせ

このニュースリリースに対するお問い合わせはこちら

Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。(無償)